山麓のくらしを・・・


by joy-santa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

御池線開通その1

f0203455_2255862.jpg

爆発的噴火以来不通でした御池線が
ようやく開通ということで久々霧島へ行って来ました。
何時もの緑のトンネルはややグレー・グリーンでしが・・・
先ずは霧島ハイツへ。
「ゆくさ おじゃったもした」とは?
「よく いらっしゃいました」だそうです。
お隣なのに方言は難しいです。
とてもいいお湯でした。
f0203455_22190100.jpg
 
ラウンジからは錦江湾と桜島がご覧のようにポッカリと
少しかすんで・・いい感じでした。
f0203455_22233065.jpg

正面玄関のほぼ前方に新燃岳がポッポッと煙をあげています。
f0203455_2226293.jpg
 
また左前方には高千穂の峰が灰をかぶってデンと鎮座しています。
自然を前にしては脱帽です。  
[PR]
# by joy-santa | 2011-04-04 22:32 | ふうけい

祈り

   ・・・お見舞い・・・
東北・関東大震災で被災者の皆さま・ご家族の方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
未曾有の被害報道で日々深刻になる状況に心が痛みます。
まだ、余震が続く中、安否不明の救助を待つ方々が一刻も
早く救われますことをお祈りします。
f0203455_1995873.jpg

雪化粧のひなもり岳(左)・韓国岳(右)
f0203455_19121545.jpg

えびの高原の野生シカ
とてもカメラにも人にも平気のようです。
f0203455_19141097.jpg

クリスマスローズ
けなげにうつむき加減に・・・
散らない花なので縁起もののようです。
f0203455_19293055.jpg

[PR]
# by joy-santa | 2011-03-18 19:30 | 日常の諸々

しだれ紅梅

f0203455_19403895.jpg

しだれ紅梅が見頃です。
赤とも桃色ともいえぬ微妙な日本独特な色。
f0203455_19461779.jpg

造形と色とがこんなにマッチするなんて
自然に感謝・日本人に生まれて感謝!
f0203455_19492612.jpg

今年のお正月は~こんなでした。
まるで、墨絵模様でした。
f0203455_19505951.jpg

雪で動けませんでしたので、南国の雪景色を愛でながら
まったりとゆっくりとしたお正月でした。
[PR]
# by joy-santa | 2011-03-10 19:54 | ふうけい

小さい春

f0203455_2075085.jpg

これは一カ月前の霧島連山の撮影です。
向かって左から、高千穂の峰・ひなもり岳・韓国岳です。
山も見る方向で形が全然違ってきますが
霧島連山はこの方向がベストだと思いますが・・・
f0203455_2085234.jpg

高千穂の峰
竜馬もお龍さんも日本初の新婚旅行で登ったそうです。
f0203455_2095494.jpg

新燃岳の爆発的噴火で高千穂峰の山肌も灰色に染まっていましたが
一夜の雨が雪へと変わりこのようにに雪景色に。
f0203455_20174799.jpg

ひなもり岳
別名・生駒富士
シンメトリーでバランスのとれた山です。
小林はこの山のお陰で新燃岳の”空振”災害から守られています。
f0203455_20243619.jpg

韓国岳
[PR]
# by joy-santa | 2011-03-09 20:25 | ふうけい

春の足音 その3

f0203455_2129394.jpg

しだれ梅
いまひらかんと・・・。
f0203455_2130576.jpg

ぽつぽつと蕾がお行儀よく
開く順番待ちです。
f0203455_21331616.jpg

開くときは”ぽっ・ぽっ”っと
音をたてて開くかのように・・
f0203455_21354993.jpg
f0203455_21361495.jpg

ムスカリ
球根植物でブドウの実の様に見えるので
ブドウヒヤシンスの別名もあるようです。
花ことばは”明るい未来”
そうありたいものです。
f0203455_21442576.jpg
f0203455_21444469.jpg

[PR]
# by joy-santa | 2011-02-28 21:45 | ふうけい

春の足音 その2

f0203455_19352736.jpg

f0203455_19413824.jpg

雨上がりの朝は”春”です。
今日の新燃岳は今のところ静かな一日です。
f0203455_19354483.jpg

紅梅が”春”だよ!って開きました。
頬をかすめる風にも”春”の香りがただよって・・
f0203455_1957292.jpg

f0203455_19573479.jpg

こんなに晴れると福寿草もぱっと満開です。
f0203455_19505412.jpg

寒さに凍えてたパンジーも元気になりました。
”春”はエネルギーをもらえます。
[PR]
# by joy-santa | 2011-02-24 19:58

春の足音

f0203455_1964295.jpg

つい先日、芽を出したばかりのふきのとう。
このところの陽気に こんなに固い蕾がふくらんできました。
もう、天ぷらにするのは?遅かったかしら・・・
f0203455_19121729.jpg

今日のメニューはサラダ。
シンプルにグリーン・サラダです。
少し灰をかぶっているので しっかり洗います。
f0203455_19165525.jpg

掘りたて ほかほかのカブ。
煮てよし、生でよし、炒めてよし、揚げてよしの
この素直な素材に感謝!
今日はお酢のもので。決定☆
f0203455_19222781.jpg

すぐそこに”春”の足音がほら?聞こえませんか。
今年の冬は例年にない冷え込みでしたが、
土の下では しっかりこうやって”春”の準備O・K!
[PR]
# by joy-santa | 2011-02-23 19:31 | 日常の諸々

白い花

f0203455_191882.jpg

スノードロップが咲きました。
”春”を告げる花です。
白い花弁の中央に緑色の斑点が見られ
さわやかなアクセントです。(ピンボケですみません)

花言葉は「希望・慰め」
修道院の庭でよく育てられていたそうで
この花にはロマンチックな言い伝えがあるようです。
f0203455_19264659.jpg

クリスマスローズの蕾がふくらんできました。
わたしの大好きな花です。
恥ずかしそうに下を向いて咲く様が
愛おしいです。
f0203455_19383221.jpg
f0203455_19384645.jpg

庭梅 お正月花として玄関に生けたのですが
今年の例年にない寒さで
なかなか蕾が開ききりません。
[PR]
# by joy-santa | 2011-02-21 19:43 | ふうけい

久々の登場

f0203455_1844345.jpg

運動の後の給水。
随分と逞しくなりました。
我が家の頼もしい番犬です。
f0203455_184858.jpg

よく動くので、なかなかベスト・シャッターが
撮れません。
f0203455_18503365.jpg

雪にも降灰にもものともせず
凛と咲く寒椿。
毎日、動物と自然に癒されています。
[PR]
# by joy-santa | 2011-02-17 18:54 | santa

春を見つけた。

f0203455_18284139.jpg
f0203455_18291348.jpg
f0203455_18293242.jpg
f0203455_18295191.jpg

例年より遅く梅の花が開きました。 
辺り一面 高貴なかおりを運んでくれます。
桜ほど華やかではありませんが、
ふっくらと凛として咲く様は存在感があります。
まさに愛でてよし、食してよし。
f0203455_18412857.jpg
f0203455_18414639.jpg

ふきのとうを見つけました。
春が来た!
[PR]
# by joy-santa | 2011-02-07 18:44 | ふうけい